健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

児童扶養手当関係のオンライン請求(申請)

更新日 2021年07月30日

 

【児童扶養手当】市外転出届

児童扶養手当の受給資格がある状態で、市外へ転出するときにはこの手続きが必要です。

先に住民票の転出届が必要になります。

※児童扶養手当の市外転出届のみでは受付できません。

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。婚姻(事実婚を含む)等により、児童扶養手当の受給資格を喪失する場合は、市役所の窓口にて資格喪失届の提出が必要になります。この場合、オンライン請求(申請)はできません。

【児童扶養手当】市外転出届のオンライン申請はこちらから(外部サイト)

【児童扶養手当】支払金融機関変更届

児童扶養手当の支払金融機関を変更する場合にはこの手続きが必要です。

手当の受給者本人名義の口座に限ります。

変更したい支給月の前月の20日までに、申請してください。

(例)9月支給分の手当の口座を変更したい

8月20日までに申請→9月支給分から変更可

8月21日以降に申請→11月支給分から変更になる

※児童扶養手当の支給月は、原則、奇数月になります。

【児童扶養手当】支払金融機関変更届のオンライン申請はこちらから(外部サイト)

児童扶養手当証書亡失届兼再交付請求書

児童扶養手当の証書を紛失(破損、汚損等も含む)した場合にはこの手続きが必要です。

児童扶養手当証書亡失届兼再交付請求書のオンライン申請はこちらから(外部サイト)

特定者用定期乗車券購入証明書発行願い

児童扶養手当の受給者(その世帯員を含む)は、JRの通勤定期乗車券を購入する場合、割引価格で購入できます。そのためには「特定者用定期乗車兼購入証明書」が必要で、その申請をする手続きです。

特定者用定期乗車券購入証明書発行願いのオンライン申請はこちらから(外部サイト)


このページの作成担当・お問い合わせ先

子育て・障がい支援課 児童家庭係

電話:0949-25-2133 FAX:0949-25-2135このページの内容についてメールで問い合わせする