直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者・介護 > 令和3年度地域ケア会議説明会

令和3年度地域ケア会議説明会

更新日 2021年04月07日


オンライン説明会(資料版) (2853KB; PDFファイル)

事例提出書類 表紙 (15KB; MS-Excelファイル)



令和3年3月18日からの地域ケア会議のご視聴ありがとうございました。

皆様から頂いた質問とその回答を公開いたします。


質問1

事例を提供する事業所は、令和3年度分は決定されているようだが、市内の全事業所にいきわたっていないようである。令和4年度にわたって事例提供して頂くと捉えて良いのか?


回答.

令和3年度の事例提供事業者については原則、説明会でお伝えしました日程で行います。また、3月24日付で各居宅介護支援事業所様には通知文をお渡ししております。令和4年度に関しては、令和3年度中にお知らせする予定です。


質問2

これまで直方市地域ケア会議の助言者として居宅の主任介護支援専門員も参加させて頂いてきた。今回、助言者としての参加が省かれているようだが、その根拠を示して頂きたい。


回答.

令和3年度に関しては、コロナウイルス感染予防も踏まえ、助言者もかなり絞らさせて頂きました。


質問3

地域ケア会議の経過のスライド「令和2年→サービスC全件除外」とあるが、なぜサービスCを全件削除されたのですか?


回答.

令和2年度からは事例提供者による事例選定となり、サービスC対象者全件を対象とすることがなくなったことから「サービスCは全件除外」と表現した為、正しくお伝えできずお詫びいたします。


質問4

サービスC、3か月・6か月のチェック機能はどこで確保されるのですか?詳しく教えてください。


回答.

サービスCについては、令和3年度公募型プロポーザルを考えております。その際に、サービスCの在り方について再度見直す予定です。


質問5

令和3年度のケア会議では、サービスC対象者は除外されますか?


回答.

例年通りサービスCの利用者様も地域ケア会議の事例対象です。



このページの作成担当・お問い合わせ先

健康長寿課 高齢者支援係(地域包括支援センター)

電話:0949-25-2391 FAX:0949-24-7320 このページの内容についてメールで問い合わせする