直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者・介護 > 介護サービス > 令和3年度介護保険制度改正に係る届出について
健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

令和3年度介護保険制度改正に係る届出について

令和3年度介護保険制度改正に係る届出について

令和3年度介護保険報酬改定に伴い、令和3年4月からの介護給付費算定に係る体制等に関する届出書について、今年度に関しては令和3年4月15日(木)までに提出されたものは令和3年4月1日に遡って加算・減算を適用します。

また、令和3年度の介護報酬改定に伴って新設または改定された加算だけではなく、従来どおりの加算については下記にある体制状況一覧表に現在取得している加算のところに丸をつけて提出をお願いします。

各種様式

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。変更届(地域密着型サービス) (16KB; MS-Wordファイル)

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。変更届(総合事業) (17KB; MS-Wordファイル)

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。変更届(居宅介護支援事業所) (22KB; MS-Excelファイル)

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着型サービス) (104KB; MS-Excelファイル)

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(総合事業) (73KB; MS-Excelファイル)

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(居宅介護支援事業所) (63KB; MS-Excelファイル)

留意事項

・一つの事業所に対して複数のサービスの指定を受けている場合(例として、地域密着型通所介護と第一号通所事業)は、それぞれのサービスについて届出が必要となります。

・今回の届出について、新設または変更する場合以外は、基本的には上記提出書類以外の添付書類は求めませんが、実地指導等で加算の算定要件を満たしていないと市が判断した場合については、返還の対象となりますので、事業所において算定要件を満たしているか十分にご確認ください。

・地域密着型通所介護事業所において、令和3年4月または令和3年5月から、通所介護等において感染症又は災害の発生を理由とする利用者数の減少が一定以上生じている場合の3%加算の算定を行う場合は、上記提出書類と併せて、「目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。感染症又は災害の発生を理由とする通所介護等の介護報酬による評価届出様式 (47KB; MS-Excelファイル)」の届出が必要となります。

・今回の届出について、新設または変更の届け出以外は変更通知書については送付しません。

・届け出書への押印は不要になりました。

提出期限

令和3年4月15日(木曜日)

提出先

〒822-8501直方市殿町7番1号

直方市役所健康長寿課介護サービス係

※郵送もしくは窓口持参にて提出をお願いします。



このページの作成担当・お問い合わせ先

健康長寿課 介護サービス係

電話:0949-25-2390 FAX:0949-24-7320 このページの内容についてメールで問い合わせする