直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療・年金 > 国民健康保険 > 医療費通知(医療費のお知らせ)をご存知ですか
健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

医療費通知(医療費のお知らせ)をご存知ですか

更新日 2023年03月27日

医療費通知とは

医療費通知は医療費の実情や健康に対する認識を深めていただくことを目的として、国民健康保険加入者の皆様に

2か月毎にお届けしています。

医療費通知は確定申告にも使えます

平成29年1月以降受診分の医療費通知は確定申告に使うことができます。

ただし、11・12月受診分については確定申告前に間に合いませんので領収書で対応してください。

通知の内容を確認してください

「医療費通知」には、受診された医療機関の[名称]・[日数]・[医療費の額(あなたの一部負担金)]等の内容をお知らせしております。医療費通知の内容を参考に医療費負担のしくみや健康についての理解を深めていただき、国民健康保険制度の健全な運営にご協力ください。

医療費通知の送付時期について

医療費通知をそれぞれ以下の予定で発送しております。

受診月 発送予定
1・2月受診分 4月末発送予定
3・4月受診分 6月末発送予定
5・6月受診分 8月末発送予定
7・8月受診分 10月末発送予定
9・10月受診分 12月末発送予定
11・12月受診分 翌年2月末発送予定

 

ご不明な点があれば

「医療費通知」の記載内容についてご不明な点がある場合や、記載内容が医療機関発行の領収書等と異なる場合は遠慮なくお問い合わせください。

 


このページの作成担当・お問い合わせ先

保険課 保険年金係

電話:0949-25-2113 このページの内容についてメールで問い合わせする