「お」のつくのおがた
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

寄せられた「お!」

更新日 2021年02月09日

「お」のつくのおがた あなたの「お」見つけに来ませんか

みなさまから寄せられた『あなたの「お!」』をご紹介します。

福智山といこいの村

古井 博江 さん   

  • 福智山

散歩の途中、場所場所で福智山の頂上が見え隠れ。今年はまだ雪の姿は見ていませんが近くに素晴らしい山「福智山」がある事に、自然いっぱいの「のおがた」に住んで50年近く、幸せ感謝する今日この頃、良かったと思っております。これからも「のおがた」が発展する事を祈っております。

  • いこいの村

「のおがた」の中にとても気持ちのいい温泉があることを嬉しく思います。どこにもないつるつるの温泉が「のおがた」にある事を知らせたいと思います。小さな場所ですが「のおがた」にある一つの誇りと思います。

多賀さん

樋口 清 さん

多賀神社に連なる多賀公園、元祖直方の公園。福智山、遠賀川、古い町並みを眼下にできる絶景スポット。子供たちに古里への愛着を醸し出す文化と歴史の空間。

お!こんなところにカフェが!!

石井寿一 さん

美味しいコーヒーが低価格で飲めて、のんびりできるカフェがあるなんて!  KATARIBA CAFE えそら

植木の花ノ木堰大公孫樹(おおいちょう)

匿名希望 さん

福岡県の文化財にも指定されています。お乳がよく出るようにと信仰を集めた乳瘤は圧巻。おおいちょう「お」が2つもついています。

おもてなしの「お」

田中紀子 さん

おもてなしの「お」感謝の気持ちを込めて一服のお茶を点てて相手の方にお出しする。「お先に」「どうぞ」と言葉を交わし相手を思いやる。子供茶道教室のおもてなしのおけいこには「お」の言葉がいっぱいです。

おさななじみのいる街 のおがた

林 克彦 さん

故郷の直方をはなれて25年。あの頃と街の様子は変わってしまったけれど、ボクの幼なじみ達は今でも直方で元気にがんばってくれています。離れていても心はひとつ。ステキな街・直方が大好きです。

遠賀川、自然とお祭りがいっぱい

匿名希望 さん

遠賀川ではチューリップ祭り、花火大会、産業祭り、その他いろいろあります。遠賀川もきれいになり自然も楽しめると思います。

おおざくら(雲取山桜)

上川光明 さん

上頓野には樹齢約400年のエドヒガン(桜)の大木があります。平地にあり春にはピンク色のきれいな花が咲き誰でも近くで見ることができます。

お!母里大兵衛が鷹取城址に参上!! 

鴻江敏雄 さん

母里が長政にお供して江戸への途中、富士山を眺められる所で某大名の家来が見ながら「富士山は名山で高く美しい山である」そばで聞いた母里は「イヤイヤ我が直方の福智山の方が高くて美しいもんだ」と言い張った。という逸話が残っている。

お!カワセミだ

田原健一郎さん

去年の10月頃ウォーキングで新入の方を歩いていたらカワセミが魚をねらっていました。こんな所にカワセミがいるなんて感動しました。青色がきれいで美しい鳥でした。

のおがたの銘菓成金饅頭

永井とも子さん

新聞を見るまで恥ずかしながら「のうがた」と思っていました。甘いもの大好きの私がその大きさに驚いたのが「成金饅頭」でした。石炭の町として栄えた頃に出来たと聞いた気がします。「お祝いに、お土産に、おおぜいで食べる、おおきい、おおきい、のおがたの銘菓成金饅頭」

直方駅前の銅像魁皇の「お」

匿名希望さん

直方駅前の銅像魁皇の「お」。大相撲の場所ごとに「福岡県のおがた市出身」と全国に直方市の名を広めて下さった恩人。おおきに、おおきに。

お!王子神社、野猿の深夜の騒動

鴻江敏雄さん 

大友勢の夜討のさい、どこからともなく群れてきた野猿が神輿(みこし)をかついで救った故事(応永戦覧)。20数年前、区の盆踊りのやぐら(鉄製)の夜警で野猿(数匹)の鳴き声を聞いた(私の体験)。

歳時館

西田慈子さん

お抹茶がいただける、お琴が流れる、おとなの折り紙教室がある、おだやかな時間を過ごせる、おとなも子どもも訪れる歳時館。

お!丑相撲(うしずもう)

松本三津子さん

名前の由来は分からないのですが、上境の福地神社では、毎年9月に、小学生以下の男女の相撲大会があります。
友達や兄弟、子供を応援したり、子供たちの声が響き渡ります。

おいしい焼きスパ

焼きスパ広め隊さん

おいしい焼きスパを直方で食べよう、お友達と食べようおいしい焼きスパを、青春の思い出直方焼きスパ!

 のおがたのおみやげにおいしい成金饅頭はいかが?

濱司厚子さん

のおがたは、おおきなおおきな成金饅頭のあるところ。直方といえば成金饅頭!!成金饅頭と言えば直方!!

おっ!オシドリの群れ

松下真弓さん

こんなキレイな鳥が毎年来てたのかな?知らなかった・・・

コウノトリの写真を撮って野鳥に興味を持ちました。

 お!コスプレ撮影in竜王峡

佐藤眞理子さん

竜王峡の夏は滝遊びで賑わっています。シーズンオフはコスプレ撮影で賑わっています。

おれんがた、あんたがた、ここのおがた!

佐藤眞理子さん

直方の方言です。

お!ふくろうのお昼寝みーつけた

佐藤眞理子さん

普段からふくろうの鳴き声は聞こえていますが、木の枝でお昼寝している姿はとても珍しい光景です。

お!人にやさしい、身体にやさしい尺岳!

佐藤眞理子さん

尺岳は、登山を始めようと思う人、初めての人、子どもから高齢者まで登りやすいこぢんまりとした身体にやさしい山です。

歌い継がれる古里のおがたの名勝

樋口 清 さん

福智の山をあおぎみて・・/あおぐ福智のいただきに・・/つねのごとおんがの流れ・・/おんがの流れ風かおる・・/春は桜のおたて山・・/理想は高くおのむたの・・ のおがた市内各学校の校歌の一節。甦る古里の情景。

お!多賀神社だ

宮木慎次郎さん

直方市民にはお馴染みの神社ですが、知らない人が多賀神社に接すると、決まって建物の様式美に感嘆します。宮大工の叔父は、多賀神社を観るたびに屋根の曲線美の美しさを讃えます。新鮮な目でもう一度多賀神社を観てみたいものです。

近代的な駅舎、立派なアーケード

由川由里枝さん

直方市をもっと知ってもらい、活気づいてほしいとの思いから応募しました。

直方でブラジリアン柔術

松下光輝さん

ブラジリアン柔術は、寝技の組み技主体であるが故の安全性の高さや、全くの素人からでも始められるハードルの低さから、競技人口が急速に増加しているスポーツです。直方市でブラジリアン柔術が出来るのは多分...ここだけ!

いこいの村のお風呂から見える桜

匿名希望さん

温泉から見えるきれいな桜。この景色を独り占めするのはもったいない、皆さんにも知ってほしいと思いました。

お!茶会

匿名希望さん

平成29年4月30日に直方市で開かれたお茶会に行きました。それぞれの趣向でもてなしていただき、楽しい一日を過ごすことができました。

中でも歳時館子ども教室の皆さんの呈茶席は、日頃のお稽古の賜物だと感じました。美味しいお茶を頂戴し、これからの茶道の行く末が楽しみです。

のおがたロートル

松村善之助さん

60歳以上のおじいさんだけが所属する還暦軟式野球チーム「のおがたロートル」。昨年は県大会で優勝し九州大会に出場しました。年はとっても野球をするときは元気一杯頑張っています。

お!「殿町」シネマ-まちなかに文化の空間-

樋口 清さん

「名もなきぎゃらりい」にて旗揚げ上映会開催。まちなかから映画館が消えて久しいですね。シネコンとはまた趣の違う文化空間を創出します。のおたがの文化の一端を担っていければ幸いです。

おっ!直方の中の直方

匿名希望さん

私の住所は直方市大字直方。「それってどこ?」て必ず聞かれます。今まで何回説明してきた事か・・。年賀状の差出人の住所をうっかり書き間違ってると思われた事も。
今どこかな?って思ったあなた!暇つぶしに調べてみては?

お!コウノトリだ!

宮木 慎次郎さん

今年もやって来た、コウノトリ3羽。幸せを運ぶというコウノトリが鴨生田公園にやってきた。広い日本の中で直方を選んでくれたことが嬉しい♪

お!秋の日若踊りだ!

石松 誓子さん

日の出橋の欄干に福岡県無形文化財に指定された「直方日若踊」の透かし装飾像があります。なんと、「江戸時代から、約400年の歴史のある踊り」とのことです。

このページの作成担当・お問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

電話番号:0949-25-2236(広報) ファックス:0949-22-5107
このページの内容についてメールで問い合わせする