「お」のつくのおがた
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お!ふくろうのお昼寝みーつけた

更新日 2019年02月14日

佐藤眞理子さん(市内在住)のご投稿

お!ふくろうのお昼寝みーつけた

普段からふくろうの鳴き声は聞こえていますが、木の枝でお昼寝している姿はとても珍しい光景です。



佐藤眞理子さん撮影

お昼寝するふくろう お昼寝するふくろう 

 

平成29年3月撮影、撮影場所:上頓野

市内に訪れる野鳥たち

鴨生田池に飛来したコウノトリ直方市は、東に福智山、西を六ヶ岳に挟まれ、市の中央部には遠賀川が流れる豊かな自然環境に囲まれたまちです。今回投稿のあった小野牟田池の他にも、市の中心部を南北に流れる遠賀川の河川敷をはじめ、各所で野鳥を観察することができます。また平成28年11月には、鴨生田池に国の天然記念物に指定されているコウノトリが飛来し、大きな話題となりました。


次のリンクから、市内で撮影された野鳥の様子を見ることができます。

市内のため池に訪れたオシドリ【外部リンク】

鴨生田池に訪れたコウノトリ【外部リンク】


直方の景観

福智山や遠賀川に代表される直方市の景観は、四季折々に多様な姿を見せ、市民生活に安らぎとうるおいを与えてくれます。市では、身のまわりにある自然景観の中から直方市を代表される景観を「直方市自然景観100選」として、26ヵ所の景観を紹介しています。

詳しくは、「自然景観100選」のページをご覧ください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする