「お」のつくのおがた
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お!人にやさしい身体にやさしい尺岳

更新日 2019年02月14日

佐藤眞理子さん(市内在住)のご投稿

尺岳は身体にやさしい、こぢんまりした山です。

これから登山を始めようと思う方、登山が初めての方、高齢者にもおすすめ。

尺岳

尺岳山頂尺岳は、直方市と北九州市にまたがる標高608メートルの山です。

福智山から皿倉山へと続く九州自然歩道のなかほどにあり、縦走も楽しめます。山頂には尺岳権現が祀られています。

登山コース

登山口は、竜王峡キャンプ村や安入寺公民館、福智山からの縦走などいくつかありますが、ここでは竜王峡キャンプ村からの登山道を紹介します。

参考時間

(竜王峡キャンプ村から尺岳山頂まで)90分

(尺岳山頂から竜王峡キャンプ村まで)80分

注意この時間は、広報担当者が実際に歩いて要した時間です。登山者の体力や天候、登山道の状態などの影響により、大きく変わります。それぞれの体調や体力、天候にあわせて無理のない登山計画を立てましょう。

竜王峡キャンプ村(登山口)

竜王峡のキャンプ村に入り、一つ目の鳥居をくぐったのち、左手に登っていくと登山口の目印があります。

バンガローの間を抜けるように階段状に整備されているので、そこを登っていくと林道に出ます。竜王峡入口キャンプ村の中にある登山口



登山道

沢沿いの林道をしばらく登っていきます。右手にいくつかの砂防ダムを見ながら登っていくと、やがて林道は終点となり、左の写真(写真➀)にある登山口を見つけることができます。

ここから、右の写真(写真②)の九州自然歩道までは急坂でジグザグの道が続きます。

登山道には、下の写真(写真③)のように、目印となる黄色や赤色のテープが樹木にまかれています。

尺岳への登山道(写真➀) 山瀬越(写真②)

目印となるテープ(写真③)

九州自然歩道に入ってからは、道幅も広く歩きやすくなります。

しばらく登っていくと、大きな松の木と、東屋のある尺岳平に出ます。

右の写真が、尺岳平にある九州自然歩道の案内板です。クリックすると拡大画像が表示されます。

尺岳平 尺岳平にある看板

尺岳平を過ぎると山頂はすぐです。山頂からはほぼ360度の絶景が得られます。

山頂から直方市街地を望む 尺岳山頂からの展望

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする