「お」のつくのおがた
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方歳時館のお座敷で楽しむおひなさま

更新日 2019年02月14日

牧康子さん(市内在住)からのご投稿

直方歳時館での節句まつり毎年3月上旬に、直方歳時館をメイン会場に節句まつりを開催しています。遠方からのお客さまをおもてなしするため、毎年、テーマを変えて展示しています。

歳時館から眺められる庭園とともに、お座敷でゆったりとひな人形をお楽しみください。

ゆた~っと直方節句まつり

ゆたっと直方節句まつりの様子「ゆた~っと直方節句まつり」は、直方市、直方商工会議所、市民ボランティアが共催し、毎年3月に開催しています。直方歳時館のほか、市内の商店街や直方谷尾美術館、直方市石炭記念館などにもひな人形を飾り、様々な催しを行っています。

開催期間中は、市内外から5000人余りが訪れ、直方の歴史や文化に触れながら散策を楽しむことができます。


直方歳時館での催し

歳時館に飾られているおひな様直方歳時館では、愛らしい7段飾りやさげもんなどを和室に展示。その他にも毎年趣向をこらして飾りつけしています。平成28年は、江戸時代中期享保年間の貴重なひな人形や、大正、昭和の数々のひな人形を飾りました。平成29年は、しっとりとした雰囲気で大人も楽しめる変わりびな「津屋崎人形」や、子どもたちに喜んでいただけるようなかわいい人形を展示しました。

また、期間中はひな飾りの前で、歳時館でお琴を習っている子どもたちが日ごろの練習の成果を披露しています。

歳時館に飾られているおひな様 会場でお琴を披露する子供たち



「ゆた~っと直方節句祭り」に興味を持たれたら、こちらもぜひご覧ください。

直方歳時館の公式ホームページ【外部リンク】

「ゆた~っと直方節句まつり」の応援ホームページ【外部リンク】

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする