「お」のつくのおがた
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

その大きさに驚きの「成金饅頭」

更新日 2020年03月12日

永井とも子さん(北九州市門司区在住)からのご投稿

成金饅頭甘いものが大好きの私がその大きさに驚いたのが「成金饅頭」でした。石炭の町として栄えた頃にできたと聞いた気がしますが。

「お祝いに、おみやげに、おお勢で食べる、おおきい、おおきい、のおがたの銘菓『成金まんじゅう』」

濱司厚子さん(市内在住)からのご投稿

のおがたのおみやげに、おいしいおいしい成金饅頭はいかが?

のおがたは、おおきな、おおきな、成金饅頭のあるところ。

直方と言えば成金饅頭!!成金饅頭と言えば直方!!それにつきます。

成金饅頭

このお菓子は、日露戦争のときにうずら豆の価格が暴落し、処分に困ったためにお菓子として開発されたと伝えられています。

名前の由来としては、炭鉱で財を成した人々にあやかり、「成金饅頭」と名づけられました。当時の炭鉱では甘いお菓子は重用されたため、飛ぶように売れたといいます。


現在、市内の4店舗が成金饅頭を販売しています。

くわしくは、こちらのページをご覧ください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

電話番号:0949-25-2236(広報) ファックス:0949-22-5107
このページの内容についてメールで問い合わせする