「お」のつくのおがた
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

遠賀川、自然とお祭りがいっぱい

更新日 2019年02月14日

匿名希望さん(市内在住)からのご投稿

遠賀川河川敷遠賀川ではチューリップフェア、花火大会、産業まつり、その他いろいろな催しがあります。

遠賀川もきれいになり自然も楽しめると思います。


直方チューリップフェア(毎年4月上旬)

直方チューリップフェア平成4年、直方オートキャンプ場の環境美化のために市民ボランティアの手で1万球を植えたのがチューリップフェアの始まりです。

その後、年を追うごとに3万球(平成5年)、10万球(平成7年)とその数は増え、平成8年の「直方市花の都市宣言」に合わせて河川敷に20万球を植え、平成9年に第1回目の「のおがたチューリップフェア」が開催されました。


のおがた夏まつり(毎年7月下旬)

のおがた夏まつりはJCまつり、奉納山笠(直方追山笠)、花火大会の3つで構成されています。

花火大会

花火大会総数6000発の花火と1000メートルのナイアガラが毎年の見どころです。打ち上げ場所と観覧席の近さが特徴。これによって生み出される一体感により、他の花火大会では見られない、臨場感ある花火の競演が楽しめます。

JCまつり

JCまつりの焼きスパコーナーJCまつりのステージでは毎年多彩なゲストを迎えて、JCライダーショーや音楽祭、ライブショーなどを開催。

ご当地B級グルメの直方焼きスパをはじめとしたうまいもん市など、様々な催しが行われています。

奉納山笠

直方追山笠の様子古町北区流、古町中区流、多賀区流、新町流。4つの流れが競い合う、直方追山笠。

勇壮な追山笠が直方市庁舎前の国道を駆け抜けます。

直方山笠の豪快ながぶりを、ぜひご覧ください。


のおがた産業まつり(毎年11月下旬)

産業まつりでのもちまき遠賀川中の島を会場に、地元農産物などの販売やステージイベントが開催されます。

開会式と閉会式にあわせて、もちまきが開催されています。


外部リンク

遠賀川についてもっとよく知りたいという人はこちらもご覧ください。

「遠賀川のすがた」遠賀川河川事務所の公式ホームページ【外部リンク】

遠賀川を拠点に活動を続けている、遠賀川水辺館の公式ホームページ【外部リンク】

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする