「お」のつくのおがた
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方にゆかりのある「輝く人」

更新日 2019年02月14日

私は直方にゆかりがありがんばっている人たちが大好きです「直方出身で有名な人といえば、おそらく誰もが『元大関魁皇の浅香山親方』と答えるでしょうが、他にも有名な人や、あまり知られていないけれど全国を舞台にがんばっている人がたくさんいます。

私は、そんな懸命に努力し、そして活躍している直方にゆかりのある方々が大好きです。」

鈴木徹平さん【トランペット奏者・指揮者】

鈴木徹平さんアメリカオレゴン州立大学ウインド・アンサンブルの客演指揮者を務める他、九州管楽合奏団で指揮者として度々登場しています。鈴木さん自身が指揮を務めている楽団「STEP」は、ユメニティのおがたで定期演奏会を開催しています。


鈴木さんについて気になる方は、こちらをクリックしてください。

松尾卓哉さん【クリエイティブディレクター】

松尾卓哉さん広告会社大手の電通や、オグルヴィ&メイザーを経て独立し、株式会社17(ジュウナナ)を設立。2014年8月新作CM好感度1位、2位を独占。PIZZA-LA(ピザーラ)をはじめ、数々のCMを手がけています。


松尾さんについて気になる方は、こちらをクリックしてください。

篠崎裕美子さん【陶芸家】

篠崎裕美子さん幼少期にハマった泥遊びがきっかけで陶芸の道に進み、現在、関東や関西を中心に活躍しています。また、海外でグループ展を開催するなど、活動を展開しています。


篠崎さんについて気になる方は、こちらをクリックしてください。

日比野好恵さん【(株)BBSTONEデザイン心理学研究所 代表取締役社長】

日比野好恵さん千葉大学工学部発のベンチャー企業BBSTONEデザイン心理学研究所を立ち上げたのは、経営部門の経験が全くないという日比野さん。「技術の進歩が弱者を置き去りにしていないか」という信念から、力強く語ります。


日比野さんについて気になる方は、こちらをクリックしてください。

洞ノ上浩太さん【車いすアスリート】

洞ノ上浩太さんリオデジャネイロ・パラリンピック2016に車いすマラソン日本代表として出場し、日本人中トップでゴール。車いすマラソンの日本記録など、数多くの実績を持つ、日本を代表するトップアスリート。2020年の東京でも活躍が期待されています。


洞ノ上さんについて気になる方は、こちらをクリックしてください。

小島立さん【九州大学准教授】

小島立さん九州大学で産業遺産である「石炭産業」を日本の近代化という側面から、直方や筑豊の歴史について学んでいます。「キレイ事」では済まされない問題が数多く存在する旧産炭地という歴史から目をそむけずに研究しています。


小島さんについて気になる方は、こちらをクリックしてください。

尾仲浩二さん【写真家】

尾仲浩二さん直方へのオマージュ(敬意)とノスタルジー(望郷)を忘れず、活動している写真家。自分が好きなものを撮るということにこだわり、国内外を旅してまわり、数多くの写真集を出版している。20代の頃から15年をかけて撮影した直方をまとめた写真集「NOGATA・直方」は必見。


尾仲さんについて気になる方は、こちらをクリックしてください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする