「お」のつくのおがた
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

資源を大切に~りちゃいけ~

更新日 2019年02月14日

りちゃいけをお勧めします「りちゃいけには、子ども服やおもちゃがたくさん揃っていてます。みなさんも利用してみてはいかがですか。」

直方市子育て応援リユース協働事業「りちゃいけ」

りちゃいけの入口りちゃいけとは、「リユース・チャイルド・ケア」の略称で直方市のリユース(再使用)推進事業の一つです。りちゃいけでは家で使わなくなった子どもの衣類やおもちゃ、ベビーベッドなどを受け入れ、必要とする人に無償で提供しています。


地域子育て支援センターを利用している親子を対象に、平成28年9月21日にりちゃいけ見学会を行いました。
たくさんのおもちゃや子供服。別室にはランドセルや学習机も。見やすいように子供服は季節ごと、サイズごとにきちんと分別されています。これらがなんと全てタダ。

りちゃいけの中は子供用品でいっぱいです陳列している子供服


かわいい子供服がいっぱいあります井口花音さん(10ヵ月)を連れて参加した井口亜弥さん(30)。

「りちゃいけを利用したのは今回で3回目。前回はアンパンマンのおもちゃをもらい、家でいつも遊んでいます。りちゃいけの横で開催している古紙など資源回収は今まで知りませんでした。これからはもっと利用しようと思います。」

「りちゃいけ」を利用してみたい人、もっとくわしく知りたい人はこちらをクリックしてください。

「りちゃいけ」のホームページ【外部リンク】

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする