直方市消防本部
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

消防団応援の店 登録制度について

更新日 2018年03月08日

平成29年2月1日、直方市消防団では「直方市消防団員応援の店制度」を開始しました。

1.消防団応援の店とは

「消防団応援の店」とは、普段はそれぞれ仕事を持ちながら、家族の協力のもと日常的に訓練をし、火災やさまざまな自然災害等、いざというときには一生懸命活動している消防団員にご苦労さんという気持ちから、地域の事業所等にご家族等を含めて割引などのサービスを提供し、応援していただいているのが「消防団応援の店」です。

地域防災の中核として活躍している消防団員を地域ぐるみで応援し、消防団員の確保及び加入促進を図るため、ご賛同いただいた市内の事業所等の協力を得て、団員および家族等に一定のサービス等を提供する制度となっています。


イラスト:応援の店制度概要

2.申請および交付方法

事業所からの申請により、直方市消防団長が認定を行い、認定された場合は、表示証(ステッカー)が交付されます。

イラスト:消防団応援の店表示証

3.ご利用方法

直方市消防団が発行する「消防団員証」を提示することで、消防団員と家族等が応援の店登録店舗のサービスを受けることができます。

4.交付後は

表示証が交付された事業所は、表示証を自社社屋に表示することができます。また、ホームページ、パンフレット、チラシ等に表示し、自社をPRすることができます。 

5.登録店募集

直方市消防団では、市内の消防団員および家族等に対する様々なサービスを提供していただく「直方市消防団応援の店」登録制度を平成29年2月1日からスタートしました。
そこで、この制度の趣旨に御賛同いただき、「応援の店」として御登録いただける店舗等を広く募集しています。 

6.登録申請の方法

「直方市消防団応援の店」登録事業実施要綱を確認して、消防団応援の店登録申込書に必要事項を記入のうえ、持参または郵送で提出してください。

7.協賛店一覧

「直方市消防団応援の店」協賛店一覧   (190KB; PDFファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)  

直方市消防団応援の店制度要綱 (60KB; PDFファイルPDFアイコン)

申請様式

消防団応援の店登録申込書 (93KB; PDFファイルPDFアイコン)

消防団応援の店登録申込書  (15KB; MS-Excelファイル アイコン:エクセル)  


このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 総務課 消防団係

電話:0949-25-2304 このページの内容についてメールで問い合わせする