直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 市政情報 > 監査 > 監査委員および監査委員事務局
市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

監査委員および監査委員事務局

更新日 2018年03月08日

監査委員

監査委員は、地方自治行政における公正と効率の確保という見地から、地方自治法に基づいて設置される執行機関です。

監査委員の選任については、市長が、行政運営に関し優れた識見を有する者、および議員のうちから、議会の同意を得て選任します。(地方自治法第195条、第196条)

直方市では、識見を有する者1名、議員1名の、計2名が選任されています。

 

 直方市監査委員
職名 氏 名 就任年月日 任期
識見監査委員
(代表監査委員)
青柳剛機(あおやぎたけき) 平成26年10月1日 4年
議選監査委員  田代文也(たしろぶんや) 平成27年7月3日 議員の任期による


監査委員の職務

監査委員は、市の財務に関する事務の執行、および市の経営にかかる事業の管理を監査します。また、必要があると認めるときは、市の事務の執行についても監査することができます。(地方自治法第199条第1項、第2項)

監査にあたっては、市の事務処理に関し、最少の経費で最大の効果を上げているか、組織・運営の合理化に努めているか等に留意して行います。(地方自治法第199条第3項)


監査委員事務局

監査委員の仕事を補佐する機関として、監査委員事務局が置かれ、事務局長以下3名の体制で事務を執行しています。



このページの作成担当・お問い合わせ先

監査委員事務局

電話番号:0949-25-2332 このページの内容についてメールで問い合わせする