まちの話題
紅葉
この階層のメニュー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

女性防災リーダーに、私はなる

更新日 2018年03月19日

女性防災リーダー養成講座の様子写真平成30年3月17日、「女性防災リーダー養成講座」の終了式を中央公民館で開催しました。 これまで「防災」といえば男性主体で動くことが多い中、これまで以上に女性の意見を取り入れた「防災」を実現しようと、市と男女共同参画「夢ネット」が本講座を主催しました。9月から始まった全5回の養成講座には、市内在住で地域防災に興味を持つ40人が参加。最終回となる今回は女性防災リーダー組織の発足に向けて、元県男女共同参画センター長の中嶋玲子さんによる講演のほか、今後の「活動内容」と「組織」をテーマにしたグループワークを行い、最後に修了式を催しました。

女性防災リーダー養成講座の様子写真参加者最年少の吉田悠夏(ゆうか)さん(18)は「防災については学校の避難訓練くらいしか知りませんでした。ここでは避難所づくり等で視点の大切さを学びました。この経験を将来に役立てたい」と力強く語りました。

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする