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消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきに注意

更新日 2018年04月11日

消費生活センターやこれに類似した名称をかたる者から、不審な電話がかかってきた、自宅にはがきが届き身に覚えのない料金の支払いを要求された、という相談が寄せられています。

  • 消費生活センターは、消費生活センターに相談をしたことのない方に電話をかけたりはがきを送ったりすることはありません
  • 消費生活センターの相談料は無料であり、お金を請求することは絶対にありません
  • 連絡してきたのが本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、電話やはがきで指定された電話番号ではなく、消費者ホットライン「188(いやや!)」番にお電話ください


このような不審なメールが届いた場合は、お金を支払う前に消費生活センターや警察に相談しましょう。


詳しくは、消費者庁が公表している「消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください!!」 (158KB; PDFファイルPDFアイコン)をご覧ください。


このページの作成担当・お問い合わせ先

商工観光課 商業観光係

電話:0949-25-2156 このページの内容についてメールで問い合わせする