直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 道路・都市計画 > 直方市通学路交通安全プログラム
くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方市通学路交通安全プログラム

平成24年4月以降に全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年5月に国土交通省、文部科学省、警察庁の3省庁は、通学路の緊急合同点検を実施し通学路の安全確保に向けて取り組むよう通知しています。

これを受けて、直方市では平成24年7月に「通学路緊急合同点検に係る合同会議」を開催し、同年8月に関係機関と検討しました。

本市では、以前より直方市PTA連合会が主体となって、毎年、通学路合同点検を実施しており、安全対策を検討しています。このたび、通学路の安全確保に向けた取り組みを継続的・効果的に実施するため、関係機関の連携体制を構築し「直方市通学路交通安全プログラム」を策定しました。

今後は本プログラムに基づき、関係機関が連携し、児童生徒が安全に通学できるよう通学路の安全確保を図ります。

注意詳細につきましては、下記ファイルをご覧ください。

直方市交通安全プログラム(113KB; PDFファイルPDFアイコン)

通学路危険箇所および対策

毎年、各小学校から提出された通学路の危険箇所一覧をもとに関係機関が現地調査を行い、危険箇所の改善対策の検討および改修を行います。危険箇所の追加、また改修が完了した箇所については下記内容の随時更新を行っていきます。

通学路における危険箇所及び対策一覧表

危険箇所及び対策一覧(平成29年度) (87KB; PDFファイルPDFアイコン)

危険箇所位置図

位置図(平成29年度) (4369KB; PDFファイルPDFアイコン)

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

用地管理課 管理係

電話番号:0949-25-2206 このページの内容についてメールで問い合わせする