直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 防災・安全・安心 > 防犯 > 電話でお金はすべて詐欺!ニセ電話詐欺に注意しましょう
くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

電話でお金はすべて詐欺!ニセ電話詐欺に注意しましょう

更新日 2018年03月19日

還付金詐欺

「戻ってくるお金がある。」と言って現金を振り込ませる。

➡役所等の電話番号を調べて確認してください。

注意ATMを操作してお金が戻ってくることは絶対にありません。

オレオレ詐欺

息子や孫の名前をかたって現金をだまし取る。

➡いつもの電話番号に電話して本人にもう一度確認してください。

架空請求詐欺

架空の費用名目で請求し、現金をだまし取る。

➡慌てずに、家族や警察に相談してください。

注意宅配便で現金を送ることは禁止されています。

ニセ電話被害を防止するために

「迷惑電話防止機器」を電話機に接続することで、迷惑電話をブロックすることができます。

迷惑電話防止機器は一般の家電販売店で購入でき、「通話内容を自動録音」「相手に録音をすることを事前通告」などの機能があります。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務・コミュニティ推進課 安全安心まちづくり係

電話番号:0949-25-2223 ファクシミリ:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする