直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 上下水道 > 下水道 > 各家庭から下水道への接続工事「排水設備設置工事」

各家庭から下水道への接続工事「排水設備設置工事」

更新日 2018年03月08日

下水道への接続工事~宅内排水設備工事

直方市内の下水道区域内等において、各家庭や各事業所の建物敷地内の汚水や雨水など、下水に関する工事(水洗化工事)を行うには、直方市排水設備指定工事店でなければ行うことができません。この工事には、配管工事のほか、便器や洗面所、浴室設備なども含みます。※汚水とは雑排水及びふん尿を言います。

これは下水道法や市の条例などに基づくもので、指定工事店以外へ工事を施工させた発注者、指定工事店でないのに工事を請け負った者は、罰則として過料5万円が課せられることもあります。

また、当然ながら、市の基準を満たすよう工事のやり直しをしていただくことになり、その負担も行わなければなりません。

この制度は、排水設備設置工事が適正に施工され、市民共有の財産である公共下水道の機能が円滑に発揮できるようにするため、粗悪工事などを防止し、市民の皆様が安心して工事を依頼できるようにするための制度です。

下水道排水設備(水洗化)工事は、必ず直方市排水設備指定工事店に施工を依頼しましょう。

 

直方市排水設備指定工事店

市内分直方市排水設備指定工事店一覧

直方市内の直方市排水設備指定工事店の一覧です。

市外分直方市排水設備指定工事店一覧

市外に事業所を置く直方市排水設備指定工事店の一覧です。


このページの作成担当・お問い合わせ先

下水道課 下水道庶務係

電話:0949-25-2202 このページの内容についてメールで問い合わせする