直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > ごみ・し尿・環境 > 犬・猫・害虫 > 特定外来生物ヒアリ及びアカカミアリについて

特定外来生物ヒアリ及びアカカミアリについて

更新日 2017年11月01日

平成29年6月9日に国内で始めてヒアリが確認されました。また、7月21日には福岡県内でも始めてヒアリが確認されています。
 現在、直方市内では確認されていませんが、万が一ヒアリやアカカミアリに似たアリがいた場合は、絶対に素手で触らないようにしてください。

ヒアリ及びアカカミアリの特徴

○ヒアリ
 ・体長2.5mmから6mmで様々な大きさのアリが混在
 ・全体的に赤茶色で、腹部は濃く黒っぽい赤色
 ・お尻に毒針がある

○アカカミアリの特徴
 ・体長は3mmから8mm
 ・体は赤褐色で、頭部は褐色
 ・大型のものと小型のものがあり、大型の個体の頭部は肥大し四角形状

注意上記は全て働きアリについての特徴です。詳細な特徴や画像については下記の「ヒアリ及びアカカミアリに関する情報」からのリンク先をご参照ください。

刺されてしまった場合

ヒアリやアカカミアリの毒への反応は人によって大きく異なります。
 刺された時には、安静(20分から30分程度)にし、急激に容体が変化する場合には、速やかに最寄りの病院を受診してください。
 受診の際は、「アリに刺されたこと」「アナフィラキシー(重度のアレルギー反応であること)の可能性があること」を伝えてください。  

ヒアリ及びアカカミアリに関する情報

○環境省

ヒアリに関する諸情報について(外部リンク)

ストップザヒアリ(外部リンク)

○福岡県

特定外来生物「ヒアリ」及び「アカカミアリ」に関するお知らせ(外部リンク)

  

また、環境省では、国民の皆様への正確な情報発信及び不安の解消のため、平成29年9月8日よりヒアリ相談ダイヤルを開設しています。

【ヒアリ相談ダイヤル】0570-046-110

○対応時間

・土日祝日を含む毎日(ただし12月29日から1月3日を除く)

・午前9時から午後5時まで

・ヒアリ相談ダイヤル 0570-046-110

注意一部機種では利用できないため、その場合は「06-7634-7300」にご連絡ください。

注意通話料は発信者の負担となります。

○主な相談対応

・ヒアリと疑わしいアリを発見した場合の相談

・ヒアリの特徴や発生地点等の一般的な問合せ

・ヒアリの健康被害の問合せ 等

このページの作成担当・お問い合わせ先

環境整備課 環境対策係

電話番号:0949-25-2123 このページの内容についてメールで問い合わせする