粗大ごみ(大型ごみ)の種類・出し方

更新日 2022年05月26日

粗大ごみとは

粗大ごみ(大型ごみ)は、市内から出されるごみ(事業所を除く)の内、大型の家具など指定ごみ袋に入らないもので、毎週水曜日に収集しています。

なお、市で処理できないものは収集できません。詳しくは循環社会推進課までお問い合わせください。

粗大ごみの回収を申し込む

収集を希望される場合、事前にお申し込みが必要です。お電話、もしくはオンライン申請(スマート申請)でお申し込みください。

お申し込みの際、「住所」「氏名」「電話番号」「粗大ごみを出す場所」をお伺いいたします。

ごみを出す場所は、「自宅前・自宅車庫前(一戸建ての場合のみ)」「ごみステーション」といたしますが、一戸建ての場合でも収集車両(3トン車)が侵入・通り抜けできない場合はごみステーションでの回収となります。

お申し込み先

◆お電話でのお申し込み

粗大ごみ受付センター(電話番号:0949-26-7880)

<受付日時>

月曜日から金曜日(祝日についてはお問い合わせください。)の午前8時30分から午後5時まで

<収集日>

お申し込み日の翌週水曜日の収集です。


◆オンラインでのお申し込み

<受付日時>

24時間(返信にお時間をいただく場合があります)

<収集日>

お申し込み日の翌々水曜日となります。お急ぎの場合は、お電話でお申し込みください。

粗大ごみ収集の申込みオンライン申請(外部リンク)

品物の写真や地図の添付にご協力ください

オンライン申請では、お申込みの品物の「写真」や排出場所の「地図・写真」を添付することができます。

粗大ごみの料金確認、また適切な排出場所を確認するため、画像の添付にご協力をお願いいたします。

(画像の添付がされている場合でも、確認のご連絡をさせていただくことがあります)

 粗大ごみ処理手数料納付券(粗大ごみシール)

粗大ごみは有料です。粗大ごみ処理手数料納付券(粗大シール)を必要な枚数分、市内の指定ごみ袋販売店で購入してください。この納付券は、再発行・払い戻しはできません。

排出する品目によって必要な枚数が違います。お申込みの際に必ず確認をお願いいたします。

詳しくは、粗大ごみ受付センターまで直接お問い合わせください。



粗大ごみ処理手数料納付券

直方市粗大ごみ処理手数料納付券1枚500円(消費税及び地方消費税別)


主な粗大ごみの料金一覧

リストにない品目は、お電話でお問い合わせ・お申し込みください

 粗大ごみを出す時間

収集当日の朝8時30分までに、決められた場所に粗大ごみ処理手数料納付券を指定枚数貼って出してください。

収集時間の指定はできません。 

粗大ごみ運び出しサ-ビス

高齢者や障がい者などの世帯を対象に、粗大ごみを屋内から運び出すサービスを実施しています。

対象となる粗大ごみ

  • 人力(2人)で持ち出しができる大きさのもの
  • 取り外しや解体された状態のもの

申し込み方法

  1. 粗大ごみ受付センター(電話 0949-26-7880)に、粗大ごみ収集を申し込む際に「粗大ごみ運び出し」を依頼してください。
  2. 日程調整を行い、収集依頼品と搬出経路の事前調査を行います。
  3. 排出日に運び出し同意書を記入していただきます。
  4. 粗大ごみ収集の申し込み時に確認した日に収集を行います。 
以下の場合は、粗大ごみの収集ができませんので、ご注意ください。
  • 申し込みがされていない粗大ごみ(追加の場合も必ず追加受け付けの電話をしてください)
  • 指定された場所以外に、粗大ごみを出している場合
  • 粗大ごみ処理手数料納付券を貼っていない、または不足している場合
このページの作成担当・お問い合わせ先

循環社会推進課 廃棄物対策係

電話番号:0949-26-4992 このページの内容についてメールで問い合わせする