くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

消費生活相談

更新日 2018年04月03日

これまでの直方市消費生活センターに代わり、平成25年1月から直鞍広域消費生活センターが発足しました。
直鞍地域(直方市・宮若市・小竹町・鞍手町)に住む、住民の皆さんの消費生活に関する相談に応じます。架空請求が届いた、保険に入ったのに保険が使えない、知らない間にクレジットカードを使われていた等、お困りの際にはセンターをご利用ください。

相談日

平日(月曜日から金曜日)

利用時間

午前8時30分から午後5時

昼休み(午後12時15分から1時)を除く

費用

無料

場所

直方市役所5階商工観光課内

問い合わせ・予約

直鞍広域消費生活センター(電話 0949-25-2162)


消費者ホットライン

土曜日、日曜日、祝日の相談はこちら。

国民生活センター「消費者ホットライン」 電話188(局番なし)

平日昼間などでは、直鞍広域消費生活センターを含め、近くの消費生活センターにつながります。
 

土日の開設時間

午前10時から午後4時

注意事項

  • 相談を受け付けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。
    最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談への最初の一歩をお手伝いするものです。
  • 土日祝日は、都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
  • IP電話など、一部の電話からはつながりません。
  • 詳細につきましては独立行政法人国民生活センター(外部リンク)をご覧ください。

消費者行政に関する意思表明

直方市では、消費者行政活性化基金を活用し、市民の皆さんが悪質な消費者被害に遭わないための啓発活動や相談窓口の整備を行ってきました。

また平成25年1月には、直方市・宮若市・小竹町・鞍手町の二市二町で、「直鞍広域消費生活センター」を設置し、消費生活専門相談員による相談業務の充実に努めています。

今後も地域住民の皆さんが安全に安心して生活できるよう、関係機関との連携を深めながら消費者行政の取り組みを進めて参りたいと考えております。

 

平成30年4月1日

直方市長壬生隆明

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

商工観光課 商業観光係

電話:0949-25-2156 このページの内容についてメールで問い合わせする