くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

その他各種相談

更新日 2018年03月19日

労働者と使用者の間のトラブル

福岡県労働委員会が行っている無料相談窓口です。

  

消費生活相談

直方市役所が行っている定例無料相談で、訪問販売・架空請求・保険・金融・個人情報の漏洩などの相談に応じています。

 

消費者ホットライン

訪問販売の悪質な商法による被害に関する相談を受け付けています。

 

多重債務者相談窓口

貸金業法改正されそれに伴い、貸し金について困ったことなどの相談をすることができます。

 

労働相談

直方市役所が行っている定例無料相談で、労働問題全般の相談をすることができます。


農事相談

直方市役所が行っている定例無料相談で、農業全般についての相談をすることができます。

 

補聴器相談会

直方市役所が行っている定例無料相談で、補聴器の調子などの相談に応じています。

 

犬・猫の引き取り

犬・猫をどうしても飼い続けることができなくなった場合の引き取りについて相談できます。

 

人権擁護委員による相談

人権擁護委員が、家庭内のもめごとや隣近所とのトラブル、いじめや差別などの相談に応じます。


「人権擁護委員の日」特設人権相談所を開設します!

6月4日に開設します。ぜひご利用ください。

 

就学に必要な技能習得資金を貸与します(年者専修学校等技能習得資金貸与制度)

経済的な理由により専修学校等において修業することが困難な人に対して、技能習得資金を貸し付けます。


不動産鑑定士による不動産の無料相談会

10月17日に行います。

福岡県不動産鑑定士協会が行う無料相談会です。土地の価格、賃貸借、有効利用等不動産に関する総合相談に

不動産鑑定士が応じます。