申告方法

更新日 2018年03月01日

以前申告をしたことがある事業主宛てに、12月中旬に申告書類一式を送付いたします(以前申告したのに送付されてこない事業主はお問い合わせください)。

必要事項をご記入のうえ提出してください。

新規に申告する場合は、減価償却計算明細書や固定資産台帳の写しなど資産の内訳が分かるものを添付して提出してください。申告書等は、税務課固定資産税係に請求されるか、下記の申告書様式をダウンロードしてご利用ください。

 

償却資産申告書 (56KB; PDFファイルPDFファイル)


種類別明細書(増加資産・全資産用) (224KB; PDFファイルPDFファイル)

 

種類別明細書(減少資産用) (172KB; PDFファイルPDFファイル)

 

償却資産申告の手引き (1325KB; PDFファイルPDFファイル)


注意 廃業、休業、事務所移転、解散、名称を変更した場合は、その旨を申告書に記載し、提出してください。

なお、償却資産の申告は毎年1月31日(土曜日、日曜日の場合は翌月曜日)が期限になっていますが、申告期限間近になりますと窓口が大変混雑しますので、できるだけ1月15日ごろまでに申告書を提出していただくようにご協力お願いします。


このページの作成担当・お問い合わせ先

税務課 固定資産税係

電話:0949-25-2143 このページの内容についてメールで問い合わせする