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糸こんにゃくの中華風サラダ(野菜が摂れるレシピ)    

材料(4人分)(  1人前 38kcal   食塩相当量 0.4g )野菜料理応援レシピより

  • 糸こんにゃく80g糸こんにゃくの中華風サラダ完成図
  • きゅうり50g
  • にんじん30g

A

  • しょう油小さじ1
  • 酢小さじ1
  • 砂糖小さじ1/2
  • ごま油小さじ1/2


(1)糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、熱湯で2~3分茹でてザルにあげ、キッチンペーパーで水気をとる。

鍋で糸こんにゃくを茹でている写真


(2)きゅうりとにんじんはせん切りにする。

きゅうりをせん切りしている写真にんじんをせん切りしている写真


(3)ボウルにAを合わせ、(1)と(2)を加えて和える。

~健康メモ~

にんじん:体の抵抗力を高めるβーカロテンやビタミンCをたっぷり含みます。

きゅうり:淡色野菜で、96%が水分です。表皮のグリーンにがβーカロテンが含まれます。カリウムを含んでい

               るので、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧やむくみ解消に効果的です。

過去に紹介したレシピ

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民部 健康福祉課 健康推進係

電話:0949-25-2115 このページの内容についてメールで問い合わせする