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トマトのスープ(野菜が摂れるレシピ)

更新日 2018年03月23日


材料4人分(1人分エネルギー63kcal食塩相当量1.2g)

トマト:2個

卵:2個

コンソメ:2個

水:600cc

こしょう:少々

トマトスープの完成の写真  

  

(1)  トマトはざく切りにする。

トマトはざく切りにした写真

 

(2)鍋に水を入れ、沸騰したらコンソメ、トマトを入れる。

鍋に沸騰したお湯、コンソメ、トマトが入っている写真

 

(3)溶いた卵を回すように入れる。

鍋に溶いた卵を回すように入れ、トマトスープが完成した写真

~健康メモ~

野菜の働き

 1.野菜を食べることで、豊富なビタミンが摂れます。

ビタミンは病気を防ぎ、体の調子を整える栄養素です。生活習慣病予防にも効果があり、発がんを抑え、活性酸素を除去し、血管や細胞の老化を防止します。ビタミンD以外は、体の中で作ることができないため、外から摂取することが必要です。 

 2.野菜の食物繊維で、有害物質を排泄させることに役立ちます。

食物繊維とはヒトの消化酵素で消化されない物質です。不溶性と水溶性の食物繊維があります。

不溶性の食物繊維は腸の働きを刺激し消化運動を促進させ、便秘の予防に役立ちます。水溶性の食物繊維は、腸内でコレステロールにくっつき排出させます。また、糖の吸収をゆるやかにします。そのため、コレステロール低下や血糖値の上昇をゆるやかにさせる作用があります。 

 3.野菜は、低エネルギー・低脂肪です。

野菜を増やすことで1食当たりの摂取エネルギー量が抑えられます。さらに、食物繊維に富んだ野菜をよく噛んで食べることとなり、満腹感を得られ、肥満予防につながります。
 

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民部 健康福祉課 健康推進係

電話:0949-25-2115 このページの内容についてメールで問い合わせする