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グリーンピースと山芋の落とし揚げ(野菜が摂れるレシピ)

更新日 2018年03月23日


材料(4人前)    (1人前142kcal)

  • グリンピース200g
  • 山芋300g
  • 塩小さじ1
  • レモン2分の1個
  • 揚げ油適量

(1)山芋はすりおろす。
 山芋をすりおろす写真

 

(2)ピースを山芋に加えて混ぜ、塩を加える。

 

(3)揚げ油を中温(160℃)に熱し、(2)をスプーンで丸めるように して油に入れ、きつね色に揚げる。
 油で揚げる写真

 

(4)レモンを添えて盛り付ける。
 完成写真

~健康メモ~

グリンピース

グリンピースには、たんぱく質や糖質を主成分としており、かなり栄養価が高い食品です。免疫力を高める効果があり、老化防止、がん予防、美肌効果などが期待できます。βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6などを含んでおり、なかでもビタミンB2の含有量が多く、ビタミンCの相乗効果により高い美容効果をもっています。

この他にもカリウムや食物繊維なども多く、体内の余分なナトリウムの排出や便秘解消効果などが期待できます。

選び方としては、さやから取り出すとすぐに固くなってしまうため、なるべくさや付きのもので、さやの緑が濃いもの、実がしっかり入っているもの、粒の大きさが揃っているもの、粒がふっくらしているものがよいとされています。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民部 健康福祉課 健康推進係

電話:0949-25-2115 このページの内容についてメールで問い合わせする