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焼き大根のサラダ(野菜が摂れるレシピ)

更新日 2018年03月23日


材料(4人前) (1人前100kcal)

  • 大根:300グラム
  • ごま油:大さじ2
  • かつおぶし:ひとつかみ
  • しょうゆ:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • サニーレタス:3枚
  • パプリカ:3分の1個
  • ごまドレッシング:適量

(1)大根は皮をむき、5ミリ厚さの輪切りにする。

大根の輪切り写真

 

(2)フライパンにごま油を熱し、大根が重ならないように並べ、強めの火で焼く。両面に焼き色がついたら取り出す。

(一度にすべて焼ければ取り出さず(3)へ)

大根を焼く写真

 

(3)(2)のフライパンにしょう油とみりんを入れ、大根を戻し、さっとからめる。

醤油と味醂を入れた写真

 

(4)細く切ったサニーレタスの上に熱いうちに、大根を盛り付けて、角切りにしたパプリカとかつお節をふりかけ、ごまドレッシングを好みでかける。

焼き大根のサラダ完成写真

~健康メモ~

大根

大根に含まれる辛味成分には、血栓(血のかたまり)の防止効果や解毒作用があり、脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病の予防や、がんの予防に効果があります。また、葉の部分には抗酸化作用の強いβカロテンが豊富に含まれており、カルシウム、鉄分といったミネラルも含まれています。アミラーゼやジアスターゼなどの消化酵素も豊富で、胃腸の働きを活性化するとともに、胸焼けや胃酸過多などにも有効です。

大根の葉がピンとしているものや、根の部分が白くハリのあるものが良いとされています。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民部 健康福祉課 健康推進係

電話:0949-25-2115 このページの内容についてメールで問い合わせする