健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

国民健康保険特定健康診査にかかる情報提供について

更新日 2024年03月01日

平成20年度から始まりました国民健康保険の特定健康診査(生活習慣病予防健診)ですが、直方市は福岡県内でも特に受診率が悪く、令和4年度受診率は33.1%(速報値)と国の目標値である60%を大きく下回っている状況です。

そこで、平成27年12月9日から国民健康保険特定健康診査にかかる情報提供事業を開始しております。

本事業は、病院等で定期的に受ける検査が、特定健康診査の検査項目を満たす場合に検査データを提供いただくことで、「特定健康診査」を受診済みとする取組であり、特定健康診査受診率を上げることを目的としています。特定健診は、国が進めている健康寿命の延伸のための大切な事業です。


 

被保険者の皆さまへ

特定健康診査は、通院治療中の人も受診対象となりますが、通院を理由に健診を控えている人が多くいます。

そこで、現在通院中で特定健康診査を受ける予定がないという人は検査データの提供をお願いします。なお、検査データ提供に係る自己負担はありません。該当する方には、以下の案内通知を送付します。

情報収集事業案内通知 (321KB; PDFファイル)

医療機関の皆さまへ

医療情報収集事業(情報提供事業)は、生活習慣病等で治療中の方に特定健診未受診の方が多いことに着目し、医療機関が保有している検査結果情報を活用するものであり、医療機関のご支援・ご協力が必要となります。

患者様が質問票兼同意書をお持ちの際は是非ご協力お願いいたします。また、質問票兼同意書をお忘れの際は、以下の質問兼同意書(白紙)をご利用ください。

情報提供票・質問票兼同意書(白紙) (34KB; PDFファイル)

必要書類の様式等につきましては、福岡県国民健康保険団体連合会ホームページよりダウンロードをお願いいたします。 


このページの作成担当・お問い合わせ先

保険課 保険年金係

電話:0949-25-2113 このページの内容についてメールで問い合わせする